新・ライアン帝國徒然草

月日は百代の過客にして人もまた旅人なり by 松尾芭蕉。

カテゴリ: 特別なこと

今年を振り返ってみて、大きな出来事はやはり「システムアーキテクト」に合格したことと、「ISMS審査員補」を取得し、監査側の道を歩み出したことでしょうか。
また、睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAP使い始めたことがやはり大きな出来事だと思います。
使い始めて半年近くですが、そこまで実感は湧きません。

一時期やっていた婚活を再開しようとしています。
詳細は気が向いたら話をさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東日本大震災から今日で10年を迎えた。
私は10年前は東京郊外の職場で働いており、
製品出荷前の課題解決を色々行うためにPCに向かっていたところであった。
その時に突然揺れて、身を守ることが精一杯であり、そして上の階では天井が崩れたりなどの無残な姿であった。
1階でずっと待機させられ、私は5キロ程度だったので帰れたが、電車が動かないこともあり、長距離通勤の方が結構職場で寝泊まりをしていたようである。
昨年述べたとおり、私は後輩と歩いて寮に帰ったが、水道管が破裂したりプールの水が溢れたりなどそういう被害状況を聞いていた。
寮のテレビを付けたら無残な光景が、もう気になって仕方がなかったが、心が疲れた。

静岡出身であることもあり、以前から防災に対する意識は持っていたのではあるが、
これを切っ掛けに小型船舶免許(1級)を取ったり、アマチュア無線免許(3級、その後2級)も取っている。
いざという時には行動力が大切、普段からの備えも大切、改めて「そなえよつねに」を思い起こさせた。

ボランティアの話などはまた別の機会にお話し出来ればと考えています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


あれから9年。 私は何とか生きています。 あの経験は私に備える気持を新たにし、 いざという時にすぐに動けるようにしようと頑張っている。
今、コロナショックで日本経済が冷え込むことが懸念されるが(というか影響が出ているが)、
何が出来るか、普段から何を備えておくべきか、どうやって機動力を保つか、 これらを意識しながら動いていきたい。 それを普段から意識出来ることが大切だと考える。 皆が、互いに、出来ることを、助け合う。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

平成を振り返るってとても自分にとっては大切なことです。
昭和58(1983)年生まれの私にとっては、5歳から今までをカバーしてきたので。

幼稚園児から小学校中学校高校大学大学院社会人と進んで参りました。
そして、様々な青春と屈辱と反省を感じています。
静岡から千葉に移り住み、また静岡に戻っていったり、
社会人としての適性に色々感じていたり。

変化の激しい世の中に棹を差すのか、それとも流されていくのか、逆に逆らって川上りが出来るのか?
変化が激しくても自分の強みが生かせる社会でありたいし、
そして政治思想宗教関係なく強みを生かして互いが互いを尊重出来る社会であって欲しいと思います。

私はTwitterで日本人には多様性を語る資格は無いと指摘しました。
これは左右両方共に全体主義かつセクト主義であることの皮肉ですし、
本当は多様性、ダイバーシティが言葉にならなくても素直に為される社会であって欲しいと考えています。
愛国を装った売国にならない為には、「令和」という調和を実現せねばなりません。
心がない行動には必ず罰が返ってきます。
令和の時代は調和がとれた素晴らしい平穏な社会であることを願って止みません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こういう通信ごとには興味があるものの、なかなか記事に出来なかった。

前に任意団体がイベントを開催する際に連絡先を転送電話にして、
各個人の電話番号を公開しないようにすることが出来ないかと考えたことがある。
転送電話サービスを使用する手もあるが、今一番やりやすいのは
Skypeのアカウント及び050の電話番号を取得して転送を行うことである。
(個人で取得すると譲渡できないなどの注意は必要)

因みに私は個人でSkypeの番号を取得して、
携帯電話の着信で10秒で出られない場合にSkypeに転送するように設定した。
これでPCやタブレットでも通話を受けられるようにした。
因みに料金は12ヶ月プランで年\1,800-である。
Skypeは番号通知できないなどのデメリットはあるが、
既存の携帯電話と組み合わせると良いかなと。
国によってはSkypeの電話番号を購入する際に住所の証明が必要になるが、
日本でもそれをやってその代わりに番号通知が出来るようになれば良いのに…と思います。
まあ、法律や省令の改正は必要になるが…。

https://support.skype.com/ja/faq/FA256/skype-fan-hao-noru-shou-fang-fa-wojiao-etekudasai

Office365 soloを購入すると60分/月の無料通話が付いてくるのに殆ど使えていないのが…。

話は変わるが、転送電話での通知番号が問題になっている。
東京03地域に拠点がないにも拘わらず、
03番号で発信できるのはいかがなものかというのは同意である。
正直、身分証明書や登記簿等で確認して欲しいとは思う。

https://www.asahi.com/articles/ASL7L55KLL7LULFA01F.html

因みに転送電話の件に関するパブリックコメントはこちら
アイティオールさんは出していないのね…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先ず、栗城史多氏のご冥福をお祈りいたします。

但し、登山というものを軽く考えすぎていたのではないか、
スポンサーと信者が煽っていたのではないかという件については検証されなければならない。

また、「挑戦」と「無謀」は違う。
計画をきちんと立てて挑むことと、
最初から専門家の意見を無視して明らかに勝算のないことをするのは違う。
日本は再チャレンジに不寛容な国であることは重々承知の上だったはずだ。

虚言癖、プロフィールに嘘ばかりを並べていたという話もあるし、これはいかがなモノかと思う。

https://blogs.yahoo.co.jp/discus11199/folder/554467.html?m=lc&p=1

https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post.html?m=1
https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post_9.html



















もう少し謙虚であらねば、
扇動はあってはならない。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆様、私の誕生日につきましてお祝いのメッセージを頂きましてありがとうございます。

もう35になってしまいました。
実感は全くしては居ないのですが、時が過ぎるのは早いので油断はしていられません。
年齢的にも役割が変わってきたりするわけです。
あとは、社会的にも。

本当は35までに結婚したいと思っていました。
私の頭の中では色々とライフプラン考えていました。
むちゃくちゃだったのかもしれませんが、でも色々夢があることは良いことでした。
青い鳥なんて追っかけているつもりもなかったのですが、
でも、実際には充分追っかけていたのですね。
※思い出すだけでも辛く悲しいことばかりですが。
叶わなかったことは仕方がないから、前を向いて歩かなきゃ。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先ず、私はクラブミュージックに関心はあるものの、
クラブやディスコといった類いの施設には興味は全くない。
だが、これは色々注目すべきことがある。

https://www.huffingtonpost.jp/2015/06/17/new-fueiho-dj_n_7608324.html

2015年にディスコ・クラブの条件付きながら深夜営業が認められる法改正が為されることになり、
DJの方々が声明を出されている。
確かにこれからも努力は続くのであるが、今までの努力が報われた瞬間であっただろう。

一方ヲタク界ではどうか。
表現規制云々で「萌え」のみ見てそれ以外の周辺について無視とまでは言わないものの、
軽視して周りの迷惑を顧みないと将来的にしっぺ返しを食らうであろう。
女性の性被害防止を訴えたり、女性の権利を訴える団体に対して挑発する輩までいるが、
これは逆効果で敵を増やす行為である。

この方のは仰るとおりである。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私は私、私はεブロガーでεツイッタラーである。
つまり、取るに足らない存在ということかな。
人気なんてない。人望なんてない。いつも持ち込むのはネタとトラブルだけの愚か者です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうしてかって?
それは私は自分が敗れようと人の幸せを願うことが一番だと考えているからである。


実際に交際したことはない。
全て片思い失恋や時にはこっぴどく振られたり、更にはストーカー扱いされたことすらある。
でも、それでも自分は自分と思えるようになった。

自分は自分であるために生きるのだ。他人にどうこう感情を揺さぶられている暇はない。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ