まあ、これだけが全てではないでしょうが、妙に納得出来る。
昨日のサンデーステーションでは老人ホームでの感染対策、クラスター発生への対策が取り上げられていたが、同じ空間を共有することの不安が増幅してしまう。
寮などの寄宿舎って労働基準法などに基準が定められているが、感染症対策はどこに定めがありましたっけ?
こういう意味では全寮制の学校なども非常に怖いが、そういう所は得てして行動制限を行うところもあるような気がするので、そこまで問題にならなかっただけのような…?あと、個室ではなく相部屋形式は更にリスクを高めかねない。
ルームシェアやシェアハウスも同様。

私の勤務先は寮制度を4月のタイミングで基本的に廃止したが、偶々であろう。
しかし、個々人の生活を社会人になっても制御すべきか介入すべきか否かというのは、
私は"No"と申し上げたい。
しかも、勤務形態や勤務状況、勤務先が異なる可能性がある人を一緒に住まわせることが…。
家族ならば一緒に住む必要と意義は感じられるが、世帯が別な人を…?という意味では寮制度の強制は良くない。
もし、自分に子どもが出来ても全寮制の学校には通わせたくないな…。